昨日は夕マズメっ頃から単独磯入りを試みる。条件ではイイ南西爆風だったので
 ヒラ狙の様子見でホーム地磯へ向かうも・・先客さん数名。立ち位置も限られるので
 この地を諦め・・二ヶ所目。 しかし・・・こちらも駐車スペースが無く断念。。。

           好い時間帯なのに夕日を眺めて終る。。。

イメージ 1

  ゴールデンタイムを棒に振ってしまったことから・・気分を変えて大きく移動。。

  向かった先はウェ~ディング磯。二名先行者さんがおられ、磯入り順は三番目。。
  ただ、先行者さんは丘派のスタイルなので、潮位が引き始めた頃に上がられた様子。

 このタイミングでジワっと入水。。 すると打ち始めてスグ❝せんたくやさ~~ん❞の声
   ここでバチコイさんとお友達のご夫婦がお見えになり、一旦下がってご挨拶。。
     この地でお会いする季節がやってきましたねぇ~~と釣り談義。。

   もう間もなくチェロキーさんもこられるとの事。 皆で総攻撃を掛ければ・・
  今現在の状況もスグに分かるかなと・・ある意味、場所移動は正解だった感。。。

 そして・・・再度入水。 胸までコースに差し掛かった時にココッとショートバイト。
 今季お初のアタリでしたが、しっかりとティップに乗り・・直後にミノーが口元で踊る
   カチャカチャカャ音。 月夜なので魚もハッキリ照らされる。正体はコヒラ!

 大きさも40台クラスなのでタモ入れすることもないか・・で寄せたら目の前で外れ、
      外れた際のフックがベストに刺さり・・・・取れない。。。

  又しても一旦下がり・・・フックを外し、ここでご登場のチェロキーさんともご挨拶。
                そして・・再び入水。。

 よく考えれば今期の一尾目だったし、あ”~~~もっと大事にいくべきだったと思いつつ
 目指していた岩へたどり着き、ヨッコイショと乗り、方角を決めての5投づつ作戦。。

    必ず休ませておくコースも決め、様子をみて通し・・一通り撃った後、
    いわゆる休ませておいた見せていないコースを通し・・やっとゴン!

   最初のエラ洗いまで、正直大きさはわからないけれど、元気は良かったので・・
   またヒラなのかな?と想っていたところ、ガバガバッと出たところでマルと判断。

  跳びまくるヒラよりはバレにくいので・・ちょっと安心して遊動し無事にタモへ。。

イメージ 2

      今季お初の磯マルは・・61cmとお手頃シーバスでした。。

イメージ 3

      この後は・・知り合いの方々に場所をお渡しし一足早めの休憩。。

 結局、この晩出たのはマグレの一本だけではありましたが、コレも一つのデータですし、
 本格化するにはもう少し・・というのもよく分かったのでよい釣行だったと思います。

   最後に皆さんで釣り談義に花を咲かせ・・日付が変わる頃おひらきでした。。
 皆様遅くまでお疲れさまでした。また夜磯でお会いしましたら宜しくお願いいたします。

……………………………………………………………………………………………………………
  ウエダ SPS-112 PLAISO 2500H-LBD キャストアウェイ1.5号 リーダー25lb
     HUNP 【gu:s】125F>黄色チャート / D社、レイジー95S 黄色チャート ST-46 -4

             【このシーバスの食編はこちら