前回の海で とりあえずは締めくくったはずのメジナでしたが・・前回、
     呆気なくシモリで切られ、今のは結構ズシッと系だったなぁ~と、、、
    チョッとこのままでは終われない雰囲気は残していた。。 そこで昨日、
       同じ雨予報も出ていたので・・急遽、お昼過ぎから磯へIN。

イメージ 1

 雨は降ったり止んだりの弱雨ですが、強風よりは釣り自体がいろんな面でしやすい。。

  ただ・・前回と違うのは夥しい数のエサ取り軍。。 まず一番がこの子サバ。。

イメージ 2

                 次がスズメ。。。

イメージ 3

      時折ムツっ子。。ムツは個人的には悪そうな顔が好きなのでまだいいけれど・・

イメージ 4

                                                  問題はサバっ子
  動くモノ、浮いているモノにとにかく強く反応してしまうので・・全然カワセナイ。
   気付けば足元に外れて落ちるコサバを狙って・・カニが集まって来る始末。。

イメージ 5

   磯際に落ちたのを 釣り人が拾うより早くにカニがつかまえちゃう。。。
   メジナもエサ取りの下に居るはずと・・結構頑張ってポツリポツリと。。

イメージ 6

    しかし・・・2時間頑張って、メジナはサバ10に対し1くらいの割合。。
    そこで・・・・海苔餌を求めて歩き・・なけなしの海苔を集める。。。

イメージ 7

      海苔もペラペラ(ヒトエグサタイプ)はホボ終わっているので・・
   普段は殆ど使用しない小さなモソモソ系。 コレを一っペラづつ針につける。

 すると・・2投目から円錐浮きがボワぁ~~~~っとシモリ、イチ・ニのホイでアワセる
    前回根ズレたシモリをかわして・・海苔メジナは1枚目から40cm。。

イメージ 8

 次のアタリはおよそ20分後。 同じようなアタリでしっかりと乗せ、コレは37cm。

イメージ 9

   この時点で・・ハリスの番手は手持ちの一番フト番手の2.5号に替えてあり、
       とにかくデカモノ一発のみに絞って仕掛けを通す。。。

           そして次の竿絞りも・・まずまずのサイズ。。

イメージ 10

       タモ枠が42くらいなので・・コレも40クラスの型物。。

   しかし・・・掛けても掛けても狙っていたドカンと一発サイズは来ず・・
      結局、計10枚となったところで・・・雨が強まり納竿。。
                 型物はこんな具合。。

イメージ 11

   内訳は・・37cm/39cm/40cm/41cm。ほか、キーパーは30までを6枚。。

  釣り自体はこの上ないくらいバッチリな釣りでしたが、前回・・一瞬でノされた
  竿の重みの魚は今回は感じられなかったので・・・もう一回くらい、泣きの一回で
  なんて思っておりますが、もうアユですし・・さてさてどうなるでしょうか。。。

……………………………………………………………………………………………………
    D社、1.5号 50 D社、2500H-LB・道糸 VARIVAS [ゼロフカセ] 2.5号
    SeaGuar ace  1.2~2.5号   1ヒロ半 ほか /伊勢尼5号~寒グレ7号・・etc

             【このメジナの食編はこちら