子供もこの春からいよいよ中学。 この数日も部活の仮入部等でへとへと状態。
    どうやら部活は希望とのことで、まぁ~とりあえずはヨシヨシな想い。。。
   ただ、来週からは本入部やらで そうは海・渓へも行っていられないので・・
   昨日、仕事が終わった後、荒れ予報は出ておりましたが・・子供と磯へGO。

         現場は予報通りの強風で強制的に風裏磯へIN。

イメージ 1

  竿入れは昼過ぎっ頃。オキアミで一流しし、コッパメジナでまずまずスタート。。

イメージ 2

  海水温の関係でコッパが湧き始めて数尾。やや時間が空いてから28cmが顔を出す。

イメージ 3

     ここであたくしも竿出しが許され・・・ややあって28cmクラス。。

イメージ 4

  この後アタクシが・・コンスタントに同クラスを数枚掛けてしまい子供、やや不機嫌^^


  状況としては強風から来る強烈な横流れの二枚潮。子供一人で自由にやらせると・・
  急に釣れなくなるのは、コマセの入れるところと効くところのチョッとの違い。。
      子供も原因はよく分かっているけれど・・とにかく苦戦の二時間。。。

       この時点でまた子供に付きっきりのコマセ係に逆戻り。。。
    すると、数投目。 アタリウキがスパッと入り・・ガクンと曲がった竿が
    なかなか起こせない子供。 コレはデカいよっ! と・・やり取り開始。

   隣で見ていても型物であることは一目で分かるので慎重に慎重に寄せさせる。
      そして・・・タモにおさまったメジナは41cmの型物でした。。

イメージ 5

   この一枚であたくしのお役も御免となり、ここで再び現場復帰?とばかりに
     竿を入れ、三投で三枚追加。。サイズも33cm~35cmと良型揃い。

イメージ 6

    子供のサイズには遠く及ばないですが、十分な釣果となり・・納竿。。
        30cmUPは(子供のと合わせて)こんな感じ。。。

イメージ 7

 内訳は・・子供が40cmUPを含むキーパー3枚で、あたくしが35cmまでを10枚。。。

イメージ 8

      大荒れで場所が限られる中、数・型共に出てくれまして・・
       子供も久々に好い釣りができたのでは?と思います。。。

……………………………………………………………………………………………………………

    D社、1.5号 50 D社、2500H-LB・道糸 VARIVAS [ゼロフカセ] 2.5号
       SeaGuar ace  1.2号   1ヒロ半 /伊勢尼4号/二段ウキ・・etc 

          竿、D社 小継せとうち 2-30 レブロス2000 SunLINE 磯スペ ビジブル2.5号
     SeaGuar ace  1.2号   1ヒロ   /伊勢尼4号/ 二段ウキ・・etc 餌、オキアミ

              【このメジナの食編はこちら
             『マルキューさんのHPはこちら