土曜日の予報は午後から風も強まり、雨も降って海は後半、荒れ予報。。
    そこで・・(金)の夜、海が静かな頃を狙って、子供と軟体系狙いで出撃。。

  (子供の)計算では・・まず潮位の関係でタコングから始まり→次いでエギング!
  コレは前々から狙いたいと言っていた良型の冬アオリ&ヤリ系の尖ったイカ狙い。。
  そして明るくなってから海苔メジナで〆るという、いつもの釣りの逆バージョン?

    まずは第一弾のタコング開始。。 程なくして無事に美味しいサイズ。。

イメージ 1

    次に・・潮がやや効き始めたタイミングで型物のアオリ狙いへと移る。。
 すると・・隣で小シャクリを入れていたアタクシが㌔クラスをズシッと乗せてしまう。。
               (後の測りで920gでした)

イメージ 2

  この時点で両隣にはビシビシ系のシャクリを入れておられる方が入られていたので
    子供には聞きながらのシャクリで様子を見ていれば・・と、場所を譲る。。
        すると・・ややあって よぉ~~し乗ったぁ~~の声。。
   寄せてみると・・デカくはないけれどなんか長い?でも、なんかおかしい??
                 というのがコレ!

イメージ 3

 なんと、エギにヤリイカが一度に二ハイのはなれ業炸裂!! コレには正直ビックリ。

イメージ 4

        このあと子供はもう一杯ヤリんぼを追加し、二時間程休憩。。

イメージ 5

  そして・・再度釣り開始の数投後、よぉ~~し、今度はアオリ乗ったぁ~の声!
     やや慎重に寄せさせ・・無事に捕獲は子供お初の㌔UPアオリ!!

イメージ 6

       (コレは後の測りで1.03㌔でしたので、㌔超えでした)
  この一パイでエギは終了。 結果的にはタコ・アオリ・ヤリイカ合わせて6杯とミラクル。

イメージ 7

   ここで車で一寝してからメジナ狙いの作戦会議。。。(元気だなぁ~子供は・・)

  予報では午後から荒れてくるとのことなので(午後が中心の)海苔メジナ時間までは
  ひょっとしたらやれないかも?あと、体力的にも(前日からのサバイバル釣行なので)
     私が無理かも?^^ということで・・昼前後までを目安にメジナ開始。。

イメージ 8

       オキアミ餌にもそこそこ反応があり、27cmまでを頭に数枚。。

イメージ 9

   しかし・・予定通り昼を過ぎてから風が変わり、ババ荒れとなって釣り終了。。

  ただ、子供は・・自身、お初の㌔UPアオリ等、予想以上にいい釣りとなりまして
 このところのテストやらのストレスを一っ気に解消する釣りとなったみたいです。。。


 ロッド D社 Saltist ST-EG862 I トーナメントZ2500 Egi Specialスプール
 ライン キャストアウェイ PE 1号 フロロ 2.0号  エギ YO-ZURI アオリーQ
 子供> D社 Saltist ST-EG76    REVROS 2500 RapalaのRAPINOVA-Xエギング1号
                          ゴールドサクラエビ他、 3.5寸

              【この魚たちの食編はこちら