餌海苔は先週、私がド干潮でシーバス磯へINした際に採ってあり・・
        いつでも海苔メジナ磯へGoな状況ではありましたが、実は週頭・・
        子供が学校内でのバスケで・・小指骨折・・で、こんな感じ。。

イメージ 1

   コレを見て今週は私が単独で・・なんて思っておりましたが、子供曰く・・

  よぉ~~し もう治った。。それとオじ~ちゃんも塩水(海ね)に手~浸ければ
  スグに治る!!って言っていたモン。。と・・^^ 流石は親子三代釣り好き会話ダネ。

    そんなことで、自分で早々に包帯をほどき・・・コマセの支度開始。。。

イメージ 2

  現場は凪で子供にも丁度釣りやすいくらい。。 ただ・・指が一応折れているし・・
      何かあっても困るので・・私は竿は出せずに付きっきり。。。

     初めはオキアミから探り初めると、エサ取りはベラとキタマクラ。。
  エサ取りもそう厄介ではないので、このままオキアミで釣り続け・・約一時間で
    子供のキタぁ~~の声。 無事にタモへ納まった魚は35cmのメジナ!

イメージ 3

      子供のシーズン初めのメジナにしては十分な良型スタート。。

   ここで海苔メジナ狙いに切り替える。。 並びには知り合いの方もお見えになり
   状況をお聞きする。。 すると・・・マズメ前にボワぁ~~っとウキがシモる。。
   一回目はスカ。 二度目もスカ。。 の三度目・・・しっかりと乗せるも・・
       今度は痛恨のバラシ。。。 で・・時合は過ぎメジナ終了。。

イメージ 4

   後の子供の一言は、アタってくれているうちに掛けなくちゃ~~・・だよね!
           ホント、そう思った。。 な日でしたが・・・

  この後・・・子供の第二ラウンド突入。。 まずはメバ・カサ狙いでの一ヶ所目。
             子供がワームでタコから始まり・・・

イメージ 5

    私もやっとロッドを手にすると・・・ゴンゴンとデカ反応。。でアナゴ。。

イメージ 6

 珍しくワームなんて投げていたから・・・こんなのが掛かっちゃった・・な70cmUP
   アナゴはアナゴでもクロちゃんの方なので・・・今回はその場リリース。。

 ワームに軟体系と長物反応ということは・・底モノ活発日と子供は判断したようで・・
 子供の考えでタコングへシフト。。 するとスグに乗せ、釣り方別ですが二ハイ目。。

イメージ 7

  この数分後、よぉ~~し・・コレはデカいよ!の声。。 ボワァ~っと浮いたタコは
              久々に見るクラーケンサイズ。。

イメージ 8

  ぱっと見で2㌔くらいかなぁ~・・ちょっと無いかなぁ~雌だけど・・とは子供。。

   後の測りで1.87㌔でしたが、子供がパっと見でタコの目方をコレだけ正確に
        当てられるのって凄いなぁ~とつくづく感じる^^;

        ここであたくしもチョコチョコっとテンヤで探り、一つ。

イメージ 9

  子供、チッチャと一言。 やっぱりね・・そう言われると思ったよ・・。。^^;

 ということで・・やっと終了。。 最後に・・あぁ~~指が急に痛くなってきたぁ~
    もう少し海に居ないと・・・ですって。。 もうつける薬が無いデス。。

……………………………………………………………………………………………………………
         竿、D社 小継せとうち 2-30 レブロス2000 VARIVASゼロフカセ2.5号
         シーガーエース 1.75号    チヌ針3号、立ちウキ 5B、オキアミ
……………………………………………………………………………………………………………
タコタックルは参考までに、きわダコ(110cm) EMBLEM 2500. GOSEN.PEライン6号
リーダー、ナイロン10号。 テンヤは自作又は(軽め使用時)ヤマリア、タコテンヤ20号。

               【この魚の食編はこちら
             【マルキューさんのHPはこちら