昨夜は仕事後、川シーバスでも狙おうかと一旦は湘南へ向かう。しかし・・行き道が
  大変混んでしまい、行先変更。急遽、高速へ乗りウエーディング磯へ進路を変える。

  現場は潮も下げ、どこまででも行けてしまう程。 胸まで入水し、キャスト開始。
 投げ初めは・・前回渋かったことを考え、迷ったらコレ!というフローティングバイブ。

 まずは手前から通す。気配を殺してリーリングしているからか、水鳥がどこからともなく
 自分の前に二羽流れてきて、何食わぬ顔。。 まさにマタギの木化け・石化け状態。。

  するとティップの真下でガコン! 丁度巻き上げで8の字をかいたようなヒットで・・
  ガバガバ状態。水鳥も驚いたのかバババっと飛び立ち、ビックリしたのは私も一緒。。
         そんな1尾目は・・Fバイブ丸飲みの70UP磯マル!

イメージ 1

  この喰い方を見て・・ルアーローテの順がほぼ決まり・・お次はボリューミーな
     ナチュラル系。 およそ20分後にガツンと当たり・・・2本目。。

イメージ 2

    立ち位置は変えずに三本目を狙い・・・ややあってからみたびのゴン!

イメージ 3

 ここでストリンガーがいっぱいになり、いつものイケスへドボンして元の立ち位置へ。

 今回は時間も無いので立ち位置は変えず、距離と通すコースの変化だけで2時間撃とうかと
 思っていたので・・後半の一時間も同じ釣りを通し・・・本日4本目がゴン!とアタる。。

イメージ 4

   ただ、ベイトっ気は・・サヨリが居るには居るのかな?程度のモノなので・・
   状況としては前回とそれほど変わらない。 けれども一つ違う点は・・・風。
 それも風向き。 予報では後ろから吹くはずが、実際は真横。 コレが程好く荒れさせ
    雰囲気を出したのか、次の一本も近距離でガガガっと派手なアタリ。。

      エラ洗いはちょっとサイズも良さげで・・ランカーを期待。。。

イメージ 5

      サイズはざっくり測って1cm程足りない泣きランカーではありましたが・・・
         本日の5本目は、今シーズン13本目となる磯マル。。

イメージ 6

  ここで・・予定の2時間経過。 魚も現場で下処理する時間も考え・・釣り終了。
  仕事後の2時間撃ちという、ちょっとハードな釣りでしたが、よく出てくれました。

……………………………………………………………………………………………………………
  ウエダ SPS-112  PLAISO 2500H-LBD キャストアウェイ1.5号 リーダー25lb
     HUNP 【gu:s】140F>125F イワシホロ・黄色チャート。D社、タービュランス85F

              【この魚の食編はこちら