前回の撃沈釣行は海水温が12℃と・・今季一番の低水温。 まだ海の中は・・
   真冬の潮が行き来していて厳しい状況ではあった。。 ただ、そんな冷え潮も
   この2日で一転。 一気に4℃上昇。この変化は魚も待っていたかも知れませんが、
 実はうちの子も・・待ちに待っていたタイミング。 そんなことで、前回のリベンジにと
   春休み釣行第二弾。。。 向かった先は・・まず、潮位の問題でタコングから。。。

イメージ 1

             スグに一ぱい乗せ、意気揚々と地磯入り。。

イメージ 2

 潮は至って静かな海状況。 上げ潮が効き始めるまでオキアミで遊び、コッパが一つ。。

イメージ 3

    並びではかなりの数のアイゴ(毒魚)が湧き、竿絞りは全てデカアイゴ。。

      なので・・オキアミを強制的にやめさせ、ノリ餌へチェンジ。。
     ここであたくしも隣で竿を出し、一枚目から35cmの海苔メジナ。。

イメージ 4

    あろうことか・・・次もアタクシが掛けてしまいゴメンゴメンな二枚目。。。

  子供> あ”~~ 隣で・・まったく・・大人げないんだから・・とブツブツ独り言。

          そして・・ゴメンゴメンゴメン・・と、三枚目。。。

       もうこうなっては・・と、乱されまくっている子供。。。^^
 そこで、子供中心の釣りに切り替え、ホレホレ、アタってくれているうちに掛けれ・・と、
    再びコマセ係。。。 そして・・やっと乗ったぁ~~の声にホッとする。。

イメージ 5

    この後、子供も同クラスをもう一枚追加。サイズは33~35cmでしたが、
      とりあえずマズメに備え、ハリスの番手は一回り上げておく。。

    そして最後に・・キタぁ~の声と同時に子供の竿が強烈に絞られ・・・
  ニッチモサッチモ状態。。ハエ根の何処にあたっても切れるであろう状況の中、
    しっかりと寄せきり・・無事にタモへ納まったメジナは、42cm(1.28kg)の型物!

イメージ 6

 前回、いろんな意味で厳しい釣りとなりましたが、自己記録も更新の型物でリベンジ成功
       (今回はアタクシの三枚も写真に入れてもらえました^^)

イメージ 7

  ただ・・ここで終わらないのがうちの子でして・・ よぉ~~し、タコに戻ろう!
    ということで・・スグにタコ2 タコ3と・・乗せ・・・まだまだな勢い

イメージ 8イメージ 9











     このままではメジナの魚拓たたくのに、魚、縮むぞぉ~の一言に、やっと釣り終了。。
    そんなことで・・大満足な子供の春休み釣行第二弾となりました。。。

……………………………………………………………………………………………………………
    D社、 1-53I  D社、2500H-LB・道糸 VARIVAS [ゼロフカセ] 2.5号
    SeaGuar ace 1.75号 2ヒロ~3ヒロ   /遠矢うき B-小  他・・寒グレ7号

         竿、D社 小継せとうち 2-30 レブロス2000 VARIVASゼロフカセ2.5号
         シーガーエース 1.75号    寒グレ7号/ 二段ウキ/遠矢ウキ 2号-中、オキアミ→海苔

             『こちらがマルキューさんのHP