昨日も子供と海苔メジナ狙いで地磯へIN。多目的な釣り人も多い中、目的の地へ立つ。
    コマセづくりはこんな感じで・・後半は海苔ベースといった感じに。。。

イメージ 1

 コマセに取り掛かる段階で既に低水温であることが確認でき、まず根がらみでの釣り限定

イメージ 2

オキアミには時々エサ取りといった状況。。 この時間に何とか一枚出しておきたいと
          結構頑張って・・・25cmクラスが一つ。。。

イメージ 3

  以前にも記した通り、子供がメジナを釣るまでは竿出しが×なアタクシは・・・
 この一枚でイイのかと思っていると・・25じゃぁ~ダメだよぉ~、せめて30cm。。。
  ハイ、コマセ撒いて撒いて・・。。ということで・・・せっせとコマセ係、、。。。

 ただね、この状況で30cmは、そうは出ないって・・暖かな日にはなったけれど、とブツブツ

   あるとするならば・・翌日の(低気圧発生)荒れる予報での気圧の変化等で・・
  ほんの一時的にスイッチが入るかも?なタイミングで掛けられれば型が出るかも??。
  だから絶対に気は抜くな。。 とだけ言っておく(でないと私が釣り出来ないし・・)

  いつしか周りでは、カゴやらサビキやらで大賑わいとなり、至る所エサ取りだらけ。
  終いには何所から回遊してきたのか稚アユまで・・鮎、久々の対面(コレはスレね)

イメージ 4

 ここで海苔餌に変更し、頑張ること二時間。 あっ・・入った! よし!乗ったぁ~の声
 一時的にノサれ・・一度根に張り付かれるも・・ 無事にタモへ納まったのは㌔UP。。

イメージ 5

 おぉ~~ よく出たなぁ~ が正直なところでしたが・・ここでようやく釣り開始な私。
 そして、ややあってから(コマセ係を)よく頑張ったご褒美がアタクシに掛かり30UP。

イメージ 6

 ボクのより小ぶりだねぇ~と、安心した様子で、パパは本当に魚運がないねぇ~みたいな顔
   お前に全部、パパの残り少ない魚運を吸い取られているんだよ・・な私。。。^^

      そして最後に・・ 呆れるほどの子供の魚運の強さが発揮され・・
 本日二度目の海苔アタリ。。。 しっかりと乗せた子供は、よぉ~~しコレもデカい!と
    やり取り開始。。 先ほどのよりも早く寄せきり、本日二枚目の㌔UP。。

イメージ 7

     またデカいの釣っちゃった~の顔には・・もう言葉が出ない。。。
  ちなみにコレが・・子供の型物二枚。。 私のは写真にも入れてもらえず。。。^^;

イメージ 8

    ただ、海苔でのアタリは私が一回と子供が二回の計三回ということで・・
   独特で好みはある釣りですが・・子供も楽しめ、よい釣りとなりました。。。

……………………………………………………………………………………………………………
    D社、 1-53I  D社、2500H-LB・道糸 VARIVAS [ゼロフカセ] 2.5号
    SeaGuar ace 1.5号 2ヒロ~3ヒロ   /遠矢うき B-小  他・・寒グレ7号

         竿、D社 小継せとうち 2-30 レブロス2000 VARIVASゼロフカセ2.5号
         シーガーエース 1.5号    寒グレ7号/ 二段ウキ/遠矢ウキ 2号-中、オキアミ→海苔

             『マルキューさんのHPはこちら
               『このメジナの食編はこちら