昨夜は遅潮の、いわゆる後中潮。 潮の引きも弱く、個人的には苦手な類。
   また、予報ではこの数日で春一番が吹くかも?な気圧配置も気になるところ。

 以前にも記しましたが、あたくしのシーバス時期は、木枯らし一号~ →春一番まで。
  というのが単純な目安で、強風で始まり強風で終わるというのが毎年のサイクル。。
 そんなことで遅潮+荒れ予報ではありましたが、磯へIN。 場所はウェーディング磯。

 まずは下げ3ぶ位で入水。 釣り初めは海も静かで探りやすく、めぼしきところでゴン!
    比較的静かな海から飛び出したのは50cmちょぼちょぼのヒラスズキ。。

イメージ 1

     魚を自分に結びつけ、再度撃ち初めるも・・・ココで海が変わる。。
     向かいからの強風となり・・重くぶ厚い波が体を倒しにかかる。。
  胸まで浸かりながらも、足をしっかりと根に掛けていないと・・そのまま後ろへ。。。

 そんな中、波の合間合間で喰うタイミングをはかり・・キャスト。 そして再びゴン!
             2本目はやや小ぶりなヒラスズキ。。

イメージ 2

  ここで・・ガシャガシャの所を避け、比較的撃ちやすそうなところで磯マル調査。。
      一発激しくアタるも、やはり掛かって来たのはヒラスズキ。。

イメージ 4


イメージ 3

  どれも皆、ほぼ同級生サイズではありましたが、今期の28本目の磯シーバス。。

      しかしここで・・海が強風ガシャ荒れとなり・・釣り終了。。

  昨シーズン、この地のデータを目一杯とっておいたので、かなり役に立ちましたし、
  海藻の茂りも昨年より遅いことから、もう少し楽しめそうな雰囲気ですかね。。

……………………………………………………………………………………………………………
    ウエダ SPS-112 PLAISO 2500H-LBD キャストアウェイ1.5号 リーダー25lb
                                                 D社、レイジー95S 黄色・緑・チャート ST-46 -4

              『このヒラの食編はこちら