今月前半は子供のお勉強月間ということで、テストやらなんやらを一通りこなし
   とりあえずは済んだみたい。。 そんなことで今週末は久々の出撃となりまして、
    子供のプランはこんな感じ。 まず、メジナを狙い30cmUPを出してから➡
 夕刻時から状況でシーバス➡そして根モノへ移って➡タコさんで〆るというナイスプラン

    次の日が学校ということを完全に忘れているあたり・・言葉がない。。。

 そこでまず第一弾のメジナ狙い。。磯入り前のソコリ時間に海苔も採れていたので・・
      こんな感じに、一応 海苔メジナ風にコマセを仕上げる子供。。

イメージ 1

      しかし・・開始から一時間、オキアミですら反応のない海に・・
   あんなに勉強したのに・・ボクが来るとどうしてこうなんだぁ~・・な子供。。。

イメージ 2

     勉強・・足りなかったんじゃ~ねぇ~のぉ~~と アタクシ^^

   ただ、先週から比べ、水温がガタ落ちプラス不安定ということも影響してか・・
          隣で見ている限り、厳しい潮まわりな雰囲気。。

   そこへ・・常連さんがお見えになり・・子供を交え、しばしのお話し会。。。
 このところ、おいてけぼりだったから・・今日はきっと掛かるよ!と皆に励まされる子供

 よぉ~~し とばかりに気合を入れなおし、再び釣り初め・・やっとウミタナゴが餌に着く。
   数匹掛けたところで海苔餌へ変更。。 一投目から海苔が吸われ、期待大。。

  しかし・・・せっかくコマセが効いてきたところで無情にも向かいからの強風。。
 やむおえず風裏へ移動。また場所づくりから。。もうこの時点で海苔餌は無理と判断。
  オキアミ一本で狙わせる。 絶対にワンチャンスあるから集中してろと・・・。。

  そして・・アタリウキがスパンと入り、竿先が既に叩かれ初め・・キタ~の声。。
  流れの中で掛けた魚は道糸ごと持って行った感じで・・完全にノサれた状態から・・
     徐々に竿を立てさせ・・危なげなヤリトリの中、無事にタモ入れ。。

          粘って粘って掛けた魚は、34cmの寒メジナ。。

イメージ 3

    この後、もう少し頑張らせるも・・アタリはこれっきりでメジナ終了。。

    ここで・・第二弾のシーバスを子供にやらせようかと思ったところ・・・
   あたくし、なんか忘れてるなぁ~・・が、子供の使うシーバスロッド積み忘れ。。

   そんなことで・・メバル用ロッド登場。。潮(流れ)はイイ感じなので・・
     必ず一度は(ヒラが)着くから・・と、一点だけを撃たせる。。
     ただ・ロッドも55ULだし、ラインも5lbなので・・無理はある。。

 けれども・・こんな足りていない時ほど掛かるモノで・・開始10分、キタぁ~の声。。

        派手な跳ねっ返りを見てヒラスズキと確認する子供。。
  ラインも5lbということを十分考え、かなり慎重に時間をかけさせ、無事にタモへ。
        子供の初ヒラスズキは、50cmのイイ個体でした。。

イメージ 4

  昨年、一昨年とヒラを二度掛け、ジャンプ一発で二回ともやられているので・・・
           獲れてヨカッタぁ~~と、満面の笑み。。。

    ここで・・風向きが変わり、第三ラウンドのタコを取りやめ釣り終了。。
 子供も、久々の釣りでしたが、良型メジナにヒラスズキと・・よい釣行となりました。。

……………………………………………………………………………………………………………
         竿、D社 小継せとうち 2-30 レブロス2000 VARIVASゼロフカセ2.5号
         シーガーエース 1.5号    伊勢尼5号/ 二段ウキ・・etc 餌、オキアミ
……………………………………………………………………………………………………………
ロッド・D社  TROUT-X 55UL レブロス2000 ・ADVANCE 5lb. OFTスクリューテール

              『マルキューさんのHPは・・

              『この魚の食編はこちら