ニューアイテムを手に入れた(前記事のリールね)子供は・・もう行く気満々。。
   ということで・・向かった先は三浦方面の まずは堤防各所。。 正直、もう・・
  子供の海が始まっちゃった感、一杯。。。 ただ、ここ数年の秋イカは良くはなくて、
   今秋も良い話が入ってきていた訳でもなく、明るい時間は場所見時間にあてる。。

  そして計7ヶ所、昔入っていた頃の記憶を頼りに見て歩き、雰囲気のある所を探す。
 しかし、多目的の釣り人が非常に多く、一人で5種類も竿を出している状況に唖然。。。
         しかも、竿を入れながら手にはスマホだし。。^^;
   と、そんなこんなで少しの間は車で休んでいて、時間をずらして再度場所探し。

  ここでまず優先するのは、子供でも安全にキャストが出来、まだ慣れていないので
 人に迷惑がかかりにくいところ。 ということから割り出し、三ヶ所目に見た堤防へin。

 ここで夕マズメを待ち、二人並んでキャストを開始。。 流れはかなり効いており・・
 (イカが居れば)いつ乗ってきても良い状況。。気づけば7~8名のエギンガーが並ぶ中
      撃ち始めてスグ、乗せてしまったのは あたくし・・・ 。。。

イメージ 1

        やっぱり居るんだぁ~~・・ と俄然ヤル気になる子供。。

  子供には一通りのことは教えてあるので、いつ乗ってもおかしくないのですが・・・
 あろうことか・・ 次に乗せてしまったのも このあたくし・・・ゴメンな二ハイ目。。

イメージ 2


  え”ぇ~~~~~ なんでいつもこうなるんだぁ~~ と呆れ顔。。。 けれども 
 とにかく、この流れの中でも、しっかりとホールさせ、乗せる気持ちでシャクってろ。。
  群れは必ず・・一度は自分の前を通過するから、その時に確実に掛ければよいと。。

 そして・・ キャスト後、数回シャクった時、シャクリギリギリに微調整してあった
     ドラグがジジィ~~っと鳴り、おぉ~~ 乗ったぁ~~の声。。
       慎重にやり取りし、無事、子供の初アオリを捕獲成功。。。

イメージ 3

  時期も時期ですので・・小ぶりではありましたが内訳は、私が300gと210gで、
        子供のは200gでしたが、子供にとっては十分な一パイ。。
 と同時に、おニュ~リールも実戦投入、即入魂となりまして良かったヨカッタな夜でした


 ロッド D社 Saltist ST-EG862 I トーナメントZ2500 Egi Specialスプール
 ライン キャストアウェイ PE 1号 フロロ 2.0号  エギ YO-ZURI アオリーQ
 子供> D社 Saltist ST-EG76    REVROS 2500 RapalaのRAPINOVA-Xエギング1号
                   ゴールドサクラエビ他、ピンク銀テープ 3.5寸

              『このイカの食編はこちら