昨日の仕事後、三時間ほどなら撃てるかも?の想いから道具類を車へ積み込む。。
 潮的にはノルマンディ~潮、ただ降り続く雨、強風を考えると湘南川シーバスも大きいのが
 出る(かもしれない)条件でもあるので、確率は悪いが一発を狙いに行くというのも一つ。

     けれども車を走らせながら・・ 迷いに迷って向かった先はヒラ狙い。。
 コレは直観的なモノもあったのだけれど、潮と潮位。風の強さと時間帯。その他もろもろで
  可能性が有るとするならばヒラスズキではないかと・・とりあえず向かってみる。。

  場所は三浦方面の地磯です。 現場に入る途中、一人の方とすれ違いお話では・・
  風が強くて釣りにならなかったとのこと。 確かに風も強く、雨まで降っており・・
 気温は7℃ほどあるが・・10mを超える北風で体感温度は氷点下くらい?とにかく寒い。

 ただこの状況、ヒラスズキには条件を満たしていると思いつつ・・ キャストを開始。
 ラインが横からの風で何をやってもフケてしまい、通すコースもままならない中・・
 撃ち初めから30分くらいでゴンっ!とアタり・・ 凄い力で根向こうへいかれる。。
この時点ではまだヒラと磯マルの判断はつかず、マルならランカーUPとだけ思ってやり取り
 そして・・ 思いっ切り引っ張り込んだときバババっと激しく数回跳ねっ返る姿を確認。
 この時に良いサイズのヒラであることが分かり・・ちょっとだけ大事に寄せ、タモ入れ。

     今期の10本目の磯シーバスは、ヒラスズキの66cm (3.5kg)でした。。

イメージ 1

イメージ 2

  とりあえずストリンガーへ繋いで海へとドボン。 しかし・・ 海が荒れているので
  繋ぐ場所が無く・・ 自分につないでキャストを再開。 しかし相変わらずの爆風で
  ルアー平均飛距離およそ15~6m。 出来るだけ魚との距離を詰めるべく、前へ出て・・
   ゴン! コレはラインがフケていてモノにすることが出来なかったが・・数投後、
     仕切り直しのガツン! コレはしっかりとロッドに乗り、今期の11本目は
          55cm(1.5kg)のヒラスズキで本日二本目。。

イメージ 3

イメージ 4

  この後・・・ もう一回前へ出て攻めるも、ライン修正が出来ないほどの風になり
 超お気に入りだった・・”困ったときのkomomoちゃん”赤ヘッドカウンターを根に奉納。

       気づけばシステムが組めないほど手もかじかみ・・ 納竿。。
   釣り時間、およそ三時間弱の磯まわりでしたが、うまいこと二本獲れまして
                運も良かったと思います。。



ロッド ウエダ SPS-112 トーナメントZ2500C キャストアウェイ2号 リーダー30lb
一尾目 >     ROLLING BAIT 77  15g         ウルメイワシ ST-36BC  5
二尾目 >     ROLLING BAIT 77 WEIGHT+ 16g   トウゴロウ銀    ST-36BC 5