神奈川県下の鮎掛けも いよいよ残すところあと10日。 今期の鮎はまだまだ若いので
   あと十日で漁期が終わってしまうのが非常に残念というのが正直なところ。。 
 そんなこんなで・・ 向かった先は前回同様、相模川の高田橋下流・一本瀬付近です。
    禁漁間際の好天の土曜日とあって、お客さんは大変多くて こんな具合。。

イメージ 1
      ※この写真時は・・多分お昼近くではないかと思いますが・・。。

   川の状況は平水+15cm高の弱濁り。 今回はam9:00過ぎからの川入りです。
   開始から5分で囮が野鮎へかわり、鮎色も良かったことから徐々に前へでて数尾。

イメージ 2

    最初の一時間は8尾とし、次の一時間も8尾と・・ 予想よりも好い出足。。
 結局、お昼までの三時間で22尾まで数は伸び・・気持ちに余裕ができたところで昼休み。

  少しゆっくり目に昼食をとり、再び流れへ向かう。 午前よりもお客さんは増え・・
   いかにも鮎の川といった雰囲気の中、午前中と似たような立ち位置から竿出し。。

  しかし・・ 期待に反して全くの無反応。。 チョイチョイ引いても這わせても・・
   まぁ~~掛からず・・午後からの一時間半は4尾と、もの凄いペースダウン。。 

 少し動きたいけれど・・ 大変な賑わいで思うように動けず、タイミングを見て小移動。
 動いた先ではスグに激しく三発アタるも・・ どれも竿には乗ってこず何かオカシイ。。

  そんなことで再び同じ流れへ戻ると 先ほどまでが嘘のようにパチパチ掛かり・・
  スジを多少変えながらチョイチョイ引き上げるとキュンキュンと小気味よい連荘。。
  鮎の色もまずまずで、10月の相模鮎とは思えないほど若く綺麗で気持ちが良い。。

イメージ 3

       この後、川は静かになり初め・・マズメ時を多少期待する。。
     しかし・・ そううまくはいかないもので派手な追いは感じられず・・
         若干の延長戦を試みるも数尾追加しただけで納竿。。

イメージ 4

  数は囮別で【44尾】大きさは相変わらずこのサイズでしたが、数で楽しめました。

イメージ 5

       内訳は・・ 午前22尾で午後からも22尾の計44尾でした。。



竿 D社 硬派 疾 早瀬抜90  VARIVAS  Meta-MAX 0.07号 つまみ ナイロン0.4号
                        がまかつ Cue 7.5号 3本イカリ. オモリ0.8~1.5号+時々v背バリ

20/585尾