先日は土用丑の日ということで・・ 子供が前々から興味津々だったウナギ狙いで
 各河川を転々としてみる。。 と言いますのもこの鰻という魚、謎多きモノではありますが
 昨年のテナガエビ釣行の際、子供がエンピツ程のウナギが足元に居るのを目撃している。。

 そんなこんなで・・今年の夏休みの課題にでも?と考えていたようで、食べるの二の次で
 捕獲大作戦を試みる。。 そこで向かった先は、魚との距離が絶対的に近いと想われる
 小河川から竿出し。。 竿は二本出しで アタッた時は全て子供に上げさせる策。。

     しかし・・ 夕暮れまじかのベストタイムはこれのオンパレード。。。

イメージ 1

   この後、60cm程のコイも掛かったりして・・ 釣り自体は楽しそうな感じ。。
 そして最後に二河川目の相模川河口部も転々とするも ココは大場所過ぎて探り切れず。

   結果的には(私の)食べたいオーラが出まくっていたのか・・ 完全にスカ。。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして二回目。今度は二箱用意で挑む。(本来はドバ採取が一番なのですが捕れなかった)

イメージ 2

    そして、前回の時アタリが集中した時間帯に絞って子供にやらせてみる。。

 すると・・ 開始早々から良い感じでアタリが出始める。。 しかしあがってくるのは
     別物のナマズ。。 しかも・・ 段々とサイズがUPしてくる始末。。

イメージ 3

  この後はデカいヘラブナやハヤと続き・・ 最後に・・・ ある意味裏本命のコレ!

イメージ 4

         子供が一度釣ってみたいと言っていたスッポン!!
            それも甲長が25cm程のお手頃サイズ
         (でも・・手で甲をペンペンしたら危ないって。。。)

イメージ 5

 ちなみにコレが上がってきたとき・・子供が おぉ~~すげーぇ スゲェ~~
  スタミナ食が掛かったスタミナが・・! と叫んでおりましたが・・ 個人的には
コノ手・・ 飼モノとしても大好きなジャンルでして・・ 食すことは無いです。。。^^

 結局、二回目のチャレンジも本命は出ず終いでしたが・・子供は豊富な魚種に満足気で
          コレはコレで良かったのではと思いますし・・
     ある意味・・ スッポンもそう釣れるモノでもない獲物という事で・・
       夏の課題もコレでイケるのでは?と感じるあたくしでした。。。

イメージ 6

 針も簡単に外せたので一時持ち帰りのスッポン君・・ 数日観察して戻そうと思いますが、
    いまのところ・・・めちゃめちゃ可愛いく、コレ絶対に食せません。。。^^

竿、D社・Saltist- EGING 76 EMBLEM2500 他、もう一本。エサ・ミミズ。。。