ここに来ては雪予想が出たり、大寒波予報だったりと・・ 海もいよいよ厳寒期突入。
 最近子供が熱くなっているノリメジナも・・いわゆる “型モノ一発”の釣りへと変化。
 大雑把に言うと、来れば大型! しかしアタリすら無い日もある、まさに両極端な釣り。

  ただ・・ この歳(小学生)から、この我慢の釣りを経験しておけば・・この先、
 間違いなく何かの役に立つ計算。。 そんなこんなで今回も自分で選んだ磯に立つ。。

 立ちウキがシモリ始め、ん・・??の図   ↓ せ~のホイっとアワセ、コッパグレ

イメージ 1イメージ 2











   なんとなくコノ釣りに慣れてきたのか、雰囲気もそこそこ出てきた感じ。。。

 ただ 釣果の方は、流石に厳寒期。海苔へのアタリは渋々で子供には乗せられずじまい。
 合間・合間のオキアミ餌で掛けたコッパ尾長とウミタナゴ&べらで遊んでいたような内容。

              ここで・・ 第二ラウンド突入。

      暗くなるのを待って・・ 子供に初めて磯マルを狙わせてみようかと
   唯一持っていたFミノーを投げさせる。。 すると・・ 投げ始めて5~6投目?
    あたくしが少し離れていると・・ きたぁ~ あ”~~~ の声・・!
 急いで駆け寄った時には既にバレ、ルアーが吹っ飛んできてロッドに絡みついていた。

 足元だったのでバレた魚はよく見えていたらしく・・大きさや特徴は小ヒラそのもの。
  この時点で子供、磯際でヒザから崩れ落ち・・ 一言、まだボクには無理かぁ~
        パパやっていいよっ 10分だけ・・! とのことで・・

  あたくしが子供とチェンジ。 タックルはライトな型メバル用のみでしたが・・
  静かな海だったので何とかなるであろうと・・ キャストを開始。 すると・・
 根際でコツンっ! と小さく当たり・・ パンパンパンっと数回跳ねっ返り、無事捕獲。

  今季の14本目の磯シーバスは、シーズン6本目となるヒラスズキ(42cm)でした。

イメージ 3

      完全なる不完全燃焼の子供は・・ メバルで勝負だぁ~ 的な目。。
   そこで・・ 場所移動。 堤防各所をまわり、一人 黙々と釣りまくり・・・

イメージ 4

  結局、チョイの間に八寸カサゴを含む、こんな具合で・・  すっきりした様子。。。

イメージ 5

  と、まぁ~ 狙いモノは多少ずれてしまいましたが、愉しく過ごせた海でした。。。



ウエダ SPS 802 SS-Ti トーナメントZ2500SC RapaLa RAPINOVA-X 0.8号 リーダー12lb
                           ROLLING BAIT 77  15g   トウゴロウ銀  ST-36 5 & ST-46 6
.......................................................................................................................
ロッド・D社  TROUT-X 55UL  レブロス2000 ・ バリバス ADVANCE 5lb.
            D社 PHANTOM - TR 66 ルビアス1500 > 自作カブラ 銀テープ 2.0g 他・・

             【このヒラスズキの食篇はこちら