本日、学校から帰ってきた子供が・・ 今日 手長エビ釣れるんじゃない・・?!
 雨も降っていないし それほど寒くないから・・。。ということで、急遽 支度を開始。
 
 そして・・ 出際に兄のところにも声を掛け・・ ちょっと遅い時間から川へと向かう。。
 場所は相模川の最下流地区です。 まずは前回同様、足場の良いところを選んで竿出し。。
 
子供も 手長エビ釣行二回目とあって、多少手際も良くなり・・ 早々に一匹目を仕留める。
 
イメージ 1
 
  そして・・ 続けざまにポンポンポンと掛け・・ 四匹目には本日の目標としていた
         20cmUPも無事に釣り上げ・・ 子供、超ご機嫌。。。
 
イメージ 2
 
    ここで・・ 兄ぃ~のところも合流。。 子供たちに一通りのことを教え・・
    適当な流れから探っていってもらい・・ 一投目から初テナガを捕獲成功。。
 
イメージ 3
 
 その後は 障害物まわりに見え隠れしていたモクズガニを兄ぃ~が狙い、こんな具合に。。
 
イメージ 4
 
 そして・・ 潮が満ちてきた頃、真ハゼの子が入れ食いとなり・・一っ時コレで遊び・・
 夕マズメ前に兄んところは一足早くに納竿。。 そして・・ うちの子、ココからが・・
 怒涛の手長ラッシュとなり・・ 小一時間で17~8匹釣り上げる。。 それはまるで・・
川底からエビが湧いてくるような・・とは よく聞く言葉ではありますが、まさにそんなで
 結局、終わってみれば 手長38匹。 ピンハゼ(皆で)40匹。 モクズガニ3匹。。と・・
 
イメージ 5
 
 目標匹数ツ抜け(10ぴき)を大きく上回る数に、子供も驚き。。 それも、大きさの面でも
 
イメージ 6
 
   こんな具合↑で・・ ヒラテ手長ミナミ手長 揃って良いサイズとなり・・
    およそ三時間半程度の釣りでしたが、子供達も大変楽しめた様子でした。。

 
タックル、手長エビ&タナゴ 150 or D社、小継そよ風 20 シモリ三段浮き、エビ針2号。