昨日の仕事後、時間も丁度お昼っ頃ということで・・ 子供を山梨の道志川あたりで・・
  天然河川の渓流ルアー、実戦デビュ~を試みようかと支度を始める。。 しかし・・
  今季は自身が河川の年券を手に入れておらず、この時間から日券を求めるのなら、
その手前の“リヴァスポット早戸”のアフタヌーン券で遊ばせようかと急遽 方向を変える。。
 
 ココは透明度の高いリーバー系のエリアで、50cmを超える魚が目の前を悠然と泳ぐさまは
         子供でなくともテンションはおのずと上がってくる。。
 
イメージ 1
 
  そこで・・ 最初はルアーの用意をして歩きだす。 しかし・・ 休日の午後とあって
  不慣れな子供ではルアーは通せない程の混み具合。。 そこで・・ 子供が前々から
 興味津々だったFlyロッド(あたくしの)を持ち出し・・まず 近距離キャストから!
 
イメージ 2
 
 
 そして 一通りのことを教え、あとは実戦で何とかしようと、インジケーター&ニンフで
 探らせる。。 すると・・ チュチュンとマーカーに反応があり・・ キタっ! と・・
 
イメージ 3
 
 
  最初なので 何ともぎこちないやり取りのなか・・ 無事にいいサイズが顔を出す。。
 
イメージ 4
 
 
        そして・・ 立て続けにポンポンポンとロッドがしなる。。
 
イメージ 5
 
 
  ココで・・ エリアでは久しく見ていなかったヤマメの登場に・・ 子供、大喜び。。
 
イメージ 6
 
 
 全般に浅い場所の多い早戸川ですので、やはりルアーよりもFlyの方が合っているのか、
        まずまずの反応が続き、その後・・ やや空きが出始めた頃
    転々と動き始める。。 丁度その頃には子供も一連の動きも慣れてきて・・
            やや調子に乗ったヘンテコなやり取り・・。。
 
イメージ 7
 
 
         そこであがってきたのは・・ ヘンテコな色合いの魚。。
 
イメージ 8
 
 
 コレは流石に凄い柄ではありましたが・・魚種の豊富なところもリヴァスポットならでは。。
 
           そして・・  ラスト近くまで遊び・・ 釣り終了。。
 
イメージ 9
 
 
     終わってみれば・・ 45cmUPを頭に、持ち帰り分だけで20尾超え。。
   帰宅後、三枚におろした身も良い色具合で・・ いかにも美味しそうな身質・・。
 
イメージ 10
 
 
    そんなこんなで 子供のFlyデビュ~戦、十分楽しめた釣行でした。。。
 

   ロッド、D社 Alltmor 8'6" /5    .     PHANTOM 7'6"/4      ライン、 DT4F 
                        オリジナル ニンフ・ 他 etc...